休日


休日の今日は家族と広島へ。原爆ドームのすぐ近く、元安橋の袂にあるCaffe Ponteのテラスでランチをいただきました。

広島で仕事があったときに時々一人で来るお店ですが、ここのマルゲリータとカルボナーラが好きです。

お昼はピッツァかパスタにドリンクが付いたランチセットがありますが、カルボナーラは選べなかったので単品で頼み、あとはピッツァのランチセットを二人分注文しました。

カルボナーラ好きの息子もここのカルボナーラには満足したようで、あとはセットのドリンクで選んだ絞りたてのオレンジジュースが気に入った様子でした。

今日は日差しが暖かくてオープンテラスがちょうど心地いい気候でしたが、目の前の川沿いの遊歩道を多国籍の外国人観光客、犬の散歩をしている人、ベビーカーで赤ちゃんを連れて歩く家族…色んな人が行き交っていて、なんだか平和な空気が流れている気がしました。

ランチの後はすぐ近くの広島市こども文化科学館で、プロの写真家の先生による「こども写真教室」に参加しましたが、こちらも楽しかったようです。

自分はカメラの技術や理論に関する知識は全くありませんが、写真を撮るのも、人が撮った写真を見るのも好きです。

息子も旅行に行くと自分のデジカメでよく写真を撮っていますが、物事を色んな角度から見る視点や感性を育んでくれたらいいなと思っています。論理的な思考も大切ですが、論理化できない感性も同様に大切だと思うので。

写真教室が終わると、最後は「へんくつや」でお好み焼きを食べて福山に帰りましたが、春の空気のせいか、とても穏やかで満喫できた休日でした。

Life Design Concierge

かけがえのない一度きりの人生に、未来への安心を届けたい。 「生活設計のコンシェルジュ」として笑顔ある暮らしをサポートします。 広島県福山市・尾道市を拠点に活動するファイナンシャルプランナー(FP)