Mr.Children


昨日は創立130年の伝統を誇る尾道商業高校で2年生の生徒さんを対象に講演をさせて頂いた後、岡山に移動して企業で確定拠出年金のセミナーを2本、そして今日も同じ企業でセミナーを3本と、2日連続で講師業務のトリプルヘッダーでした。


帰宅も22時を過ぎましたが、今夜疲れて帰宅するとMr.ChildrenのライブDVDが届いていました。昨年の25周年ツアー最終日の熊本公演を収録した映像ですが、このツアーは私も広島会場に行きました。


CROSS ROADがヒットしたのが高校1年のときでまさにミスチル世代ですが、大学以降はDavid Bowieなどの洋楽やKeith Jarrettなどのジャズに傾倒していたので、そんなにミスチルを聴いていたわけではありませんでした。


それが昨年とあるきっかけでミスチルをよく聴くようになり、ライブにも足を運んだのですが、とても素晴らしいステージで、きっと一生忘れることのない想い出の詰まったライブになりました。自分はスタンド席でしたが、そこから見下ろしたアリーナの光景は目に焼き付いています。


今は車の中でもずっと聴いているので息子もミスチルファンになり、次にコンサートがあれば一緒に行く約束をしています(笑)


ミスチルの素晴らしさは自分が敢えて語るまでもありませんが、その一つは励ましてくれたり、慰めてくれたり、秘めた思いや心の叫びを代弁してくれたり、自分と向き合わせてくれたり、前を向かせてくれたりする、心の琴線に触れる歌詞だと思います。


HANABI、エソラ、himawari、口笛...思い入れのある好きな曲は沢山あって、それぞれに思い出す場面やイメージする場面がありますが、きっと同じような思いで聴いている人が自分のほかにもいるはずです。


夜も遅いですが、楽しいことや嬉しいことが沢山あった去年の夏を思い出しながら、今から一人でDVDを観ようと思います。

Life Design Concierge

かけがえのない一度きりの人生に、未来への安心を届けたい。 「生活設計のコンシェルジュ」として笑顔ある暮らしをサポートします。 広島県福山市・尾道市を拠点に活動するファイナンシャルプランナー(FP)