プロフィール

長尾 真一(ながお しんいち)

広島県尾道市因島出身(福山市在住)

松山大学人文学部社会学科卒

教育資金、老後資金、万が一に備える保険など、生活に関わるお金の不安を解消し、未来に希望を持って暮らしていくためのお手伝いをする生活設計のコンシェルジュ。

中国地方では数少ない確定拠出年金の専門家FPとして、中小企業のDC導入支援や投資教育講師として年間80回以上セミナー講師を務めている。

高等学校や大学、専門学校等での講演活動にも注力しており、進学資金計画やキャリアプランに関する講演を数多く行っている。

略歴 ~これまでのキャリア~

1977年、広島県尾道市因島に生まれる。小学校から高校までサッカーに熱中。因島高校卒業後、松山大学に進学。在学中に1年間休学し、英国南部ボーンマスに語学留学を経験。

大学卒業後、京都の医療機器メーカーに就職。海外事業部のマーケティングチームで新規市場開拓を任され、世界10ヵ国以上の販売店と契約締結に成功する。その後、当時海外事業部最年少で海外企業買収(M&A)担当に抜擢され、豪州の企業買収に従事する。

2006年、東京のエアライン系商社に転職し、複数のプロジェクトを担当した後、「もっと人々の生活に近いところで、人の役に立ち、喜んでもらえる仕事がしたい」という思いから、ファイナンシャルプランナーに転身することを決意。

2007年に地元の広島県に帰郷し、福山市と尾道市を拠点に活動を開始。家業である生損保代理店業務のほか、教育資金や老後資金など、生活に関わるお金のことを何でも気軽に相談できる存在として多くの顧客から信頼を得ている。これまでに執筆したコラムは「日経ウーマンオンライン」や「Yahoo!ニュース」等にも掲載された。

講演活動にも注力しており、中四国地方の高等学校、大学、専門学校等で、保護者や生徒を対象に進学資金やキャリアプランに関する講演をこれまでに300回以上行っている。延べ聴講者数は1万人を超え、中四国地方のファイナンシャルプランナーとして屈指の実績を誇る。

また中国地方では数少ない確定拠出年金の専門家FPとしても活躍しており、東証一部上場企業を含む多くの企業において確定拠出年金(DC)のセミナー講師を年間80回以上務めているほか、中小企業の確定拠出年金導入支援も行っている。

そのほかに企業の従業員研修、中小企業経営者の勉強会、賃貸住宅オーナー向けの相続セミナー、一般市民向けのセミナー等でも講師を務めており、多大な支持を得ている。

2011年には広島県府中市を拠点に地域活性化に取り組むNPO法人府中ノアンテナの設立に参画し、理事に就任。伝統産業の活性化と地域の子ども達の健やかな成長のために木育推進プロジェクトを立ち上げ、その取り組みが注目を集めてテレビやラジオなどマスメディアにも数多く出演。地域社会への貢献にも尽力している。

ミッション ~FPとしての私の想い~

せっかく大学受験を頑張って志望大学に合格したにも関わらず、入学金を期限内に納めることができなくて進学をあきらめざるを得なくなった未来ある若者たち...

中四国地方の数多くの高校等で進学資金の講演、相談業務を行ってきた中で、このような現実が決して少なくないことを知りました。

おそらく寝る間も惜しんで必死に受験勉強を頑張ったはず...大学生活に希望を抱き、やりたいこと、勉強したいことが沢山あったはず...その先の目標や将来の夢も見据えていたかもしれない...そして合格発表のときには心から喜んだに違いない...

それなのに、その努力や未来への夢や希望とは関係なく、入学金というお金のために進学をあきらめざるを得なかった若者が数多くいるという現実。

「教育にはお金が掛かる」。それは事実です。特に大学進学ともなれば本当に大変です。

でも少しずつでも長い時間をかけてコツコツと貯めていけば大きな金額になります。どうしても足りない部分は奨学金や教育ローンを上手く活用することでカバーできます。

お金を沢山稼いでいなくても、お金の「知識」があって、早めに「計画」を立てて準備していれば、もしかしたら進学をあきらめる必要はなかったかもしれません。

同じように、せっかく苦労して手に入れた夢のマイホームを、その資金計画に無理があったために手放さざるを得なくなる家庭もあります。

必要な保険が不足していたために、一家の大黒柱を失った後に苦しい生活を余儀なくされる家庭や、病気になったときに受けたい治療を受けられない人もいます。

これらも、もしかしたらお金の「知識」と「計画」があれば避けられたかもしれません。

大切なのはどれだけ稼いでいるかよりも、お金の「知識」と「計画」があるかどうか。

お金さえあれば幸せになれるとは思いません。でも幸せに生きていくためにはお金と上手に付き合っていくことが大切です。

未来に不安や絶望ではなく、安心と希望を持って生きる人が増えてほしい。特に子どもや若い人達の希望をお金のために潰させたくない。

それがファイナンシャルプランナーとしての私の願いでありミッションです。そのために日々知識を高め、スキルを磨いて、私を信頼して相談してくださるお客様のために、全力で貢献したいと思っています。

保有資格

AFP(日本FP協会認定)

企業年金管理士(確定拠出年金)

DCアドバイザー

トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定)

損害保険プランナー/損害保険大学課程専門コース修了

好きなもの

旅、空港、飛行機、ホテル、建築、広島、京都、イギリス、タイ、Mr.Children、David Bowie、Keith Jarrett、Bill Evans、ジャズ、サッカー、サンフレッチェ広島、三浦知良、マルク・シャガール、サルバドール・ダリ、"007"、"Love Actually"、"Before Sunrise"、「サヨナライツカ」、遠藤周作、塩野七生、コーヒー、カフェ、チョコレート、カレー、お好み焼き、桐葉菓、水族館、ペンギン、夜景、秋、紅葉、海、桜...