2016年9月6日火曜日

【個人型】確定拠出年金セミナー

公的年金への不安が高まる中、個人でも効率的に老後資金を積み立てることができる制度として注目を集めている「確定拠出年金」のセミナーを9月13日(火)に開催します。

個人で加入することができる個人型確定拠出年金は、拠出した掛金が所得控除となり、所得税・住民税が少なくなるというメリットがあります。

さらに掛金は自分が選択した運用商品で運用することになりますが、運用により生じた運用益も非課税です。

そして積み立てた資産は60歳以降に受け取ることになりますが、その際にも一定の非課税枠(公的年金等控除・退職所得控除)があります。

来年から企業年金加入者や公務員・専業主婦も加入対象者に加えられることが決まっており、基本的に誰でも加入できるようになります。

低金利時代が続き、預貯金で積み立てても利息はごくわずか。そんな昨今、これほどの優遇措置がそろった制度は他にはなく、加入者数も年々増えてきていますが、一方でその制度の仕組みが一般に広く知られているとはいえません。

そこで今回のセミナーでは、日本の年金制度の全体像、確定拠出年金の仕組みと流れ、メリットと注意点、個人年金保険やNISAとの比較などを、分かりやすく解説したいと思います。

老後資金の準備は少しでも早く始めることがポイントです。「早すぎる」「遅すぎる」ということはありませんので、今から準備を始めたい方は是非ご参加ください。


【個人型】確定拠出年金セミナー
日  時: 2016年9月13日(火) 19時30分~21時(19時15分~受付)
会  場: 学びの館ローズコム4F会議室(福山市霞町1-10-1)
参加費: 1,000円(資料代込)

お申込みは下記リンク先よりお願いします
http://kokucheese.com/event/index/406771/