2016年1月16日土曜日

福山で相続の講演

2016年最初の講演は、福山市内の老人クラブの新年互礼会で相続について講演させて頂きました。

『心豊かな人生~備えて安心、遺言相続について~』という演題で、最低限知っておきたい相続の基礎知識から、相続の落とし穴(注意点)、円満相続のためにしておきたい準備、遺言や生命保険の効果的な活用といった内容を60分に凝縮してお伝えさせていただきました。

新年互礼会ということで大勢の参加者が集まられており、議員さんをはじめとする立派な来賓の方々のご挨拶の後の講演でしたが、皆さん真剣に講演を聴いてくださいました。

相続による争いは増加傾向ですが、「うちにはたいした資産はないから関係ない」、「うちの子ども達は兄弟仲がいいから大丈夫」と思われている方も少なくありません。でもそうとは言い切れないのが現実の相続です。

富裕層の家でなくても相続争いはありますし、兄弟の仲がよくてもその配偶者など本人以外が口を出す場合もあります。円満相続のためにはやはり事前にできる準備をしっかりしておくことが大切です。

今日の講演がご参加頂いた方々にとって少しでもご参考になれば幸いです。

今回は公民館を通じてのご依頼でしたが、相続についての講演はこれまでも企業からのご依頼等で何度も行った実績があります。

また個別の相談や専門家の紹介等もしておりますので、福山・尾道・府中近辺で相続に関するご相談や講演のご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。